ページ

2018/01/26

【施工完了】減圧弁ストレーナー掃除

当社では不動産管理会社さんやオーナー様の依頼で不動産物件での水のトラブル対応も行っております。

依頼内容は
「シャワーやキッチン水栓からの水の勢いが弱い」とのこと

 ・5階建マンションの4階のお部屋
 ・電気温水器

現場に伺うと確かにシャワーの水圧が弱く、身体を洗うのに少し厳しいかな
シャワーだけではなく、キッチン水栓もかなり水圧が弱い状態です。

パイプシャフト内を確認すると電気温水器・水道メーター・減圧弁があります。


減圧弁にはストレーナー(ホコリやサビを取る網)が付いています。
これを外して調べてみます。
思ったよりもサビ等の配管内のゴミが詰まっています。
これをきれいに洗って、水の通りをよくして減圧弁に戻します。
水圧は意外とよくなりました。

ホテルなどの大規模施設では水圧の調整が難しい為、各室に減圧弁が付いていることはよくあります。
また、電気温水器があるマンションなどは必ず減圧弁があります。

減圧弁自は寿命があります。定期的なストレーナー清掃だけではなく、交換も必要になってきます。
配管自体はもちろん、配管に設置されているもの(減圧弁、水道メーター、チャッキ弁、バルブ)は全て寿:命があります。ある程度古くなった物件では交換をお勧めしています。

当社ではこれらの部材の修理・交換も承っておりますので、お気軽に最寄の営業所までお問合せください。
  株式会社アイズ ホームページ:http://www.eye-s.jp