ページ

2017/10/15

【施工完了】都営団地/お風呂と同室のトイレにシャワートイレ設置

3点ユニットバスとは少し違うのですが、、、
少し古めの団地ではお風呂とトイレ、洗面が一緒になっているところが多くあります。

数少ない施工例を掲載します。
 設置場所:足立区内都営団地
 設置部材:LIXIL INAXホテル向けシャワートイレ CW-US210-NE
      LIXIL INAXシャワートイレ用分岐金具 CF-008
 既設部材:普通便座
 施工時間:2時間程度
   内容:分岐金具設置・温水洗浄便座設置(電気工事含む)

お風呂場(トイレ・洗面器も同じ室内にあり)の大体の間取り
トイレの周辺の写真しかありませんが、、、、
設置前
 設置後

いわゆるユニットバスと違ってこのような団地ではユニットバス用シャワートイレを設置が難しいです。状況によって違いますが、どこでも共通しているのが電源・電気配線が問題になることが多いです。
ワンルームマンションなどの3点ユニットバスはユニットバス壁面に穴を開けて、電気ケーブルをユニットバス外に配線することができます。この場合、結線する箇所はユニットバス外となります。

団地の場合は
壁面がコンクリート躯体のことが多く、また大半は賃貸です。
 ⇒ つまり壁に穴を開けたり、ビスを打ったりがダメ

電気配線が照明のみ
 ⇒ 仮に照明配線に繫いだとしても、照明を切ったらシャワートイレの電源も落ちる

など、様々な条件があり、当社では設置数があまり伸びていません。

今回の設置でも事前に以下の点を説明、納得した上での施工です。
 ・なるべく原状回復ができるようにするが、完全に復旧するのはたぶん無理
  (壁面のコーキング跡/電気配線など)
  ⇒ お客様の了解済み
 ・浴室照明とシャワートイレ電源が連動
  ⇒ 対応策として、電球をLEDに変更。入居者の方はお部屋にいる間は付けっぱなし
 ・メーカー推奨の設置方法と厳密にはいえないので、メーカー保証が受けられない可能性がある
  ⇒ お客様の了解済み

お風呂場の形状やその他の条件、お客様の考え方などによって設置のご提案をできる場合、できない場合があります。
詳細については最寄の株式会社アイズ営業所までご連絡ください。



 参考リンク
  ユニットバス用シャワートイレ設置コミコミプラン(LIXIL INAX)
  ユニットバス用温水洗浄便座設置コミコミプラン(ジャニス工業)