ページ

2016/04/05

【設置完了】日立化成のユニットバスにiS-02Lを設置(水だけ利用) ※少し特殊

日立化成のユニットバスにiS-02Lを設置しました。
今回は少し特殊な事例です。

条件は
 ・日立化成のユニットバス
 ・洗面台の下側(点検口内部)にのみ給湯配管がある
 ・洗面台下側に穴(直径1センチ程度)を開けなければ給湯ホースの通り道がない
 ・賃貸物件でユニットバスに開穴は不可!
 ・水洗浄だけでいいのでiS-02を設置したい!

現地の写真(ユニットバス扉は内側への折れ戸)
少し無理やりですが、iS-02Lをトイレタンク給水管から分岐を取って設置します。
但し、水のみの分岐なので洗浄水も水のみとなります。

設置後の写真 (ぎりぎり設置できました。ちゃんとユニットバス扉も開け閉め可能です!)

正面からの写真。トイレタンク給水管廻りもアップで


【大まかな作業工程】
 ① トイレタンク給水管の止水栓を締める
 ② トイレタンク給水管を撤去
 ③ 止水栓の上側に分岐金具2ヶ設置
 ④ 同梱品の350mmフレキホースで分岐金具/トイレタンクを接続
 ⑤ 本体に2本のホースを取付
 ⑥ 分岐金具と本体を接続
 ⑦ 本体を便座に設置

・給湯用取付口も給水ホースを接続
 (⇒口を開けておくと、漏水の恐れがある為)
・原状回復用にトイレタンク給水管は別途保管。退去時にiS-02を撤去後、給水管も戻します。

このような背工事例もありますので、iSシリーズについてお困りの際には当社宛にお問合せ下さい。
お問合せは株式会社アイズ HP問合せページよりどうぞ


参考リンク
 株式会社アイズ HP内「iSシリーズについてのお問合せ
 似た事例:【iS-02取付例】 少し特殊ですが、独立型のトイレでも取付可!
 日立化成ユニットバスの施工例: