ページ

2015/08/10

【施工完了】換気扇交換作業

換気扇交換工事は専門ではありませんが、水道工事の付帯工事として対応しております。
今回はビジネスホテルのランドリールームの換気扇を交換します。

作業に入る前に換気扇の本体とダクトの太さを測ってから機種選定をします。

作業としては
 既存換気扇の配線/ダクトを外す
 換気扇本体を撤去
 新規換気扇本体の設置
 配線/ダクトを接続

となります。文章にすると簡単ですが、難しいのは作業スペースです。
基本的に天井についているので天井裏に入るか、点検口から手を入れて作業をすることになります。

今回の工事はホテル様のランドリールームにて換気扇を交換します。
点検口からは距離があるので、天井裏に入って作業です。


手順どおり、ダクトを配線を外し、本体も分解して取り外します。
建物躯体から2本の全ネジでぶら下げて留められています。

新規設置の換気扇の寸法が少しだけ大きいので、天井の開口部を約3センチ大きくします。
天井ボードはそんなに硬くないので、カッターで切り取り可能です。

新しい換気本体を設置。新規換気扇は留め具の位置が躯体から下りてきている全ネジと合わない為、天井裏にベニヤ板を入れて下からビスで固定します。

これで完成です!

見た目はあんまり変わりませんね、、、


株式会社アイズではTOTO、INAX、KVK、MYM、カクダイ、三栄水栓など水廻り各社の部材を1点よりお探し・販売いたします。廃番になった品番・特殊品番・現存しないメーカーの部材なども代価エ品などのご案内を致します。

法人様向けに請求書払いにも対応可能です。


水廻りの工事(漏水対応/水栓交換/トイレ交換/ウォシュレット設置/バルブ交換/メーター交換/ユニットバス修理/ユニットバス交換)などの工事を承っております。

お問い合わせは株式会社アイズHPのお問合せページよりどうぞ!